2020.4.5/コロナウイルスの影響について

新型コロナウイルスの影響で、混乱の日々が続いています。

一週間に一度会えていた生徒さん・親御さんに突然会えなくなり、私も不安や心配を抱えています。皆さんお元気でしょうか。

 

生徒さんは今まで毎日会えていたお友達に会えなくなってしまったり、習い事がストップしてしまったり、外に遊びに行けなくなってしまって、突然のことに混乱しているかと思います。

親御さんも、学校の臨時休校や会社のリモートワークなど生活リズムが急に崩れ、大変な思いをされていることと思います。

長期化する自粛で、ストレスや運動不足もピークを迎えているかと思います。緊張が続いていることで、身体的にも精神的にも不調が起きている方も少なくないかもしれません。。

 

私は毎日家にいるので体がなまり、家でアップもせず急に踊ったり、変な格好で服を縫ったりしていたところ、人生初のぎっくり腰になりました。

幸い軽度だったのでもうだいぶ治りましたが、以前旦那がぎっくり腰になった時「ウケる」などと言って優しくしてあげなかったことを反省しました。

 

新型コロナの影響は、当初想像していたよりもずっと大きなことになってしまったように思います。

私も正直、最初は「一ヶ月くらいで落ち着くだろう」と思っていました。しかし今世界で起きている混乱は当初の予想をはるかに超え、世界中の生活が脅かされる事態になっています。

 

新型コロナの影響は長期化する予想です。新型コロナが流行する前の世界に戻るのは先になってしまうでしょうし、もしかすると全く新しい世界にシフトチェンジしていくかもしれません。

 

レッスンが開講できない間、ストレッチや筋トレといった項目の取り組みリストを作りますので、ぜひ活用ください。

 

このような災害時は、とにかく無理をしないことです。頑張ってしまう人が多いので心配しています。

つらい時期ですが、少しでも楽しいことが提供できればと思っています。